はじめチョロチョロ中パッパ〜
子供の頃おばあちゃんがよく言ってなぁ。
悲しいかな、僕はカマドでご飯を炊いた経験はありません。
この歌通りにご飯を炊くと本当に美味しく炊けるんかな?(笑)
そんな疑問は置いといて、、

OLD MAOUNTAINさんから登場した「OKAMADON(おかまどん)」が入荷!
このフォルム、佇まいが良い!!ネーミングも良いですよね?

このOKAMADONとシェラカップを使えばご飯が1合分、炊けちゃうんです。
480ml深型シェラカップに30分程度水に浸したお米1合を用意。
当店取り扱いのベルモントの深型シェラカップが丁度良いです。
では早速ごはんを炊いてみましょう!!

メモリ300mlの線の上まで水を入れ蓋をします。

使うのはsoto のレギュラーター。もちろん登山用のシングルバーナー、固形燃料系でも大丈夫です。

美味しく炊くコツは『弱火』。火が消えるか消えないかぐらいの弱火で炊き始めます。

湯気が出始めたらさらに弱火。あれ火が消えちゃうやん。。。(笑)
湯気が少なくなって、ほんのりお焦げの香りがしてきたら、火を止めちゃってください!
あとは待つだけ!!蒸らすだけ!!早く開けたい。。我慢!我慢!

ドキドキわくわく!
待つこと10分ぐらいかな?
ほらーちゃんと炊けてるじゃないですか!

本日は鯖の缶詰を用意しました。

乗っけるだけでお昼ご飯の出来上がり〜
OKAMADONで炊いた炙りさばの生姜しょうゆ丼の完成です!

OKAMADONはウォルナットとヒノキの2種類ございます。
使い始めは木の成分がお米に付きますが、使い込むことでなくなるとのこと。
お米を炊くのにこんなにわくわくどきどきするなんて!
ソロキャンパーの方や、ちょっと小腹が空いた夜の夜食用に。
OKAMADONは常にもっておきたいギアですね。
なんかこういうギアってすごく良いですねぇ〜
OKAMADON 各 6500円
こちらは店頭にてお買い求めください。
